基本フェーズ
最終更新
最終更新
基本フェーズではテキスト・画像・山札・アクションなどの表示ができます。 キャラクターテキスト読み込み、議論、調査、説明の提示、追加情報の確認などに適しているフェーズです。
項目 | 内容 | 記入例 |
---|---|---|
テキスト・画像・山札・アクションなどの追加は「+追加」ボタンからおこないます。
以下のようなポップアップが出てくるので追加したいものを選択してください。
テキストでは、以下のような文字装飾が使用できます。
画像では、画像を画面のどこに揃えるか(左寄せ・中央揃え・右寄せ)、どのくらいの大きさで表示するかを設定できます。
このフェーズ中に共通画面に表示した情報をテキストタブにも配布したい(後から見返せるようにしたい)場合は右側のメニューから設定します。
フェーズの内容と同期したテキスト(テキスト側から編集不可・フェーズのほうで編集するとテキストにも自動反映される)を追加したい場合 →フェーズ内容の記録「テキストとして配布」をONにするだけです。
現在入力済みのフェーズの内容をコピーしたテキスト(テキスト側から編集可)を追加したい場合
配布物「+追加」を押す
テキストを選択
配布テキストの欄を開く
「このフェーズのコピー」を選択する
同期したテキストはルール説明・共通情報を追加したいときなど、コピーしたテキストは個別に編集を加えたい内容のときに便利です。
こちらで解説しています。
管理タイトル(任意)
作者がウズスタジオ上でシナリオを実装する上でメモ的に使うタイトルです。 アプリ上には反映されません。
○○フェーズの次・○○の場合など
タイトル(必須)
トップに表示されるタイトルを設定します。
キャラクターテキスト読み込み・第一議論など
サブタイトル(任意)
タイトルの下に黒字で表示される文章を設定します。 空欄の場合は表示されません。
テキストタブを開いてください・議論を始めてくださいなど
キャプション(任意)
タイトルの下にグレーで表示される文章を設定します。 空欄の場合は表示されません。
議論時間は10分です・手がかりの公開ができますなど
所要時間
フェーズ完了条件を「次へボタン」にしている場合は目安の所要時間、「制限時間(タイマー)」にしている場合はタイマーの設定時間になります。 前者の場合、アプリ上には表示されません。
半角数字
フェーズ完了条件(必須)
「次へ」ボタンを押して進むか、「タイマー」を設定するかを決めます。
-
次へボタンを押せるキャラクター(必須)
フェーズ完了条件を「次へボタン」にしている場合はそれを押せるキャラクターを設定できます。特にこだわりがなければ全員にしておくといいでしょう。
-
フェーズの内容(必須)
共通画面に表示するテキスト・画像・山札・アクションを設定します。
指示文・共通情報・山札・アクションなど